記事一覧

選挙結果が・・・

昨晩選挙結果が出ましたが。
やはり自民圧勝といった所でしょうか。
投票した方々は全員憲法改正論に賛同ということなのか、それとも単に従来どおり自民へ・・・と安直に投票したのか。
しかと熟慮した上での判断ならば仕方ないのかもしれませんが。
今後、どう変わっていくのか、心配事はつきません。


応援お願いします(^-^)

おかしな梅雨

今年の夏は酷暑という話ですが。
それ以前に梅雨が、余り雨が振らないというより、局地的な豪雨か一転して晴れか!という極端なもので困っております。
雨の合間に晴れてくれれば、洗濯にはありがたいのですが。
こう極端な豪雨だと、被災地は・・・と思うと、大変ありがたくない状況。一日も早い復興を政府は心がけて欲しい物です。
ボランティアや支援の輪が広がってますが、それにも限界が・・・舛添問題もありますが、政治とかねにはきっちりと法整備で締め上げていただきたいと、一納税者として思うのです。

応援お願いします(^-^)

梅雨入り

中国地方におりますが、梅雨入りしてから、先日のゲリラ豪雨には驚き恐ろしく思いました。
災害が発生しなければ良いと感じた次第です。

応援お願いします(^-^)

熊本震災支援途上

アイコン

熊本被災地より。
シンボル熊本城の悲惨な光景は大変痛ましいもので、一日も早くと言わず、じっくり時間がかかってでも古城の荘厳さを取り戻していただきたく思います。
周囲も都市部では倒壊とはいかずとも、亀裂が入ったり、ガレキが未だ散乱する箇所もみられ、復興は当分先になりそうです。
義捐金の受け取りに関する問題、生活に苦しむ被災者。
国を挙げて、復興を!!と願っております

※一言程度に収めております。

応援お願いします(^-^)

熊本

ちょっくら熊本へボランティアに
行ってくる!

桜の季節

アイコン

いよいよ新学期、新社会人の方にとって新しい生活になります。
桜も満開に咲き誇り、お花見シーズンを迎えた所も多いと思います。
私のほうは、社会生活長くなりましたので毎年この時期は繁多で実生活に追われる為、余り好きではないのですが・・・
日本人らしく桜を愛で、風流な生活を休日は過ごしてみたく思います。古人に思いを馳せて。。。

応援お願いします(^-^)

テロ

アイコン

ベルギーの自爆テロ、ISに参加しようとした日本人・・・
テロリストが・・・!と言い、一括りにして表現しますが、実際はその主義主張は様々です。
信仰であったり、怨嗟であったり、何かしらの理由付けをして動くものだと思われます。
では今回、日本人の若者がISへ・・・と志願を持った理由は??

「日常が詰まらないから」

といった、一見すると「そんな事で」と捉えられます。
現に、最初は私も「詰まらないなんて、若造が」と思った一人です。
同じように感じ取った人も多いと思います。
でも、深く考えてみると、「あ~・・・今の日本の状況を映しているとも言えなくもない」と感じることができます。
乱れる政治、独裁に近しい危うさを感じるアベノミクス。
昨今のメディアが担うべき役割の希薄さ。
若年層にとどまらず、高齢者間での非情な犯罪行為。
様々に、今回の「彼」が国を憂いて外へ逃げたくなる要因が多い様くあります。
ただ、それらが直接ではないにしろ、夢だとか理想だとかそういったものを語ることすら難しい異常な「現実社会」が日々迫る現在。
若者への将来に関する期待や展望が暗く写るのも已む無いと思います。
それでも・・・敢て前進する方もいらっしゃるのですから、メディアの方々には暗い話題と同じだけこんなご時勢だからこそ「明るい話題」を、日本人を一人でも多く
希望が持てるような話題を放映していただきたく思います。
しかし・・・今日明日と、何も無く過ごせる人は一握りと居ないんですが・・・現実に負けず、死ぬだの諦めるだの向かう前に、もう一度しっかり考えて誰かに
頼ってみるなど、何かしら前向きになれる行動を願うばかりです。。

応援お願いします(^-^)