記事一覧

ザリガニとめだか

今週は2匹の家族を看取りました。
正確には不在の間の死ということで、寂しい最期でしたが。
1ヶ月少々居ましたね。めだかの「か」とザリガニの「学校」
めだか4匹とザリガニ1匹で、「めだかの学校」と命名しておりまして、可愛かったのに。
命の尊さとはかなさを同時に教えられました。
一晩悶々と考え、何がいけなかったのか悩みましたが、意外とすっきり潔い彼らをみておりますと、前向きに頑張っていかなければと思い知らされた次第です。


応援お願いします(^-^)

二度と繰り返さないために

アイコン

8月6日、9日はヒロシマ・ナガサキに原爆が投下された日です。
この事実について、広島や長崎の児童で70%余が知っているとのこと。
正に平和学習なるものの成果ですね。成果という言い方もおかしいですが。
となると・・・県外の人々は?大人は??日にちはわかっても正確な時間までは・・・細かな内容は・・・不明という方も多いかもしれません。
これからも、更に“知らない”という方の割合も増加する懸念もあります。
2つの都市だけではない、全国的に被害を受けた空襲も沖縄も、海外の戦争被害者の方々も、同じ懸念はあるはずです。
ただ、それらを伝え遺す意味を誤らず、怨嗟になるのではなく人間として学び反省し、二度と繰り返さないという思いを後世に遺す事が重要だと
しっかり我ら大人が認識をしたうえで、しっかり学び伝える施設を作ったり、学ぶ場を提供する必要はあるかと思います。
怨嗟だけや国の利害ではない、あくまで被害者を主として、二度と繰り返さない為に。


応援お願いします(^-^)

梅雨明け早々山口へ

アイコン

タワちゃん連れて(?)梅雨明け早々18日に山口県柳井市へ言ってまいりました。自家用車です、当然。
海岸沿いを走るのは数年ぶりのことでしたが、綺麗に生まれ変わっている所、依然と変わらぬ場所、いろいろな景色を楽しめました。

何でも新しく、最新鋭にという昨今。
古い町並みや人の群れを目にすると、やはり癒されます。
人間の戻るべき所は古い不便な町並みなのかなと、そして、いずれは戻すべき時がくるのかなと、静かな町を見て感じ取った次第です。


応援お願いします(^-^)

地震にびっくりしました

アイコン

瀬戸内伊予灘の地震から1週間経過しました。
広島でも震度4~5弱と、東日本の方からすれば強い揺れでもないのかもしれませんが、揺れは揺れ。
長く揺さぶられ、尚且つ夜という視界の狭さも手伝って恐ろしい体験となりました。
これが、大地震の予兆でなければと思います。

こういったことが起こると、防災ということが浮かぶわけですが、
焦らず、必要なものを小さく纏め、身軽に動ける様な仕分けを日々模索しております。
そんなあれこれ思案するのも実際はほんの数日程度。
慣れとはかくも恐ろしいものか、一度緊張を解いてしまうと、ゆるゆるとこれまで”地震への備え”を警鐘し続けた脳もすっかり緩み、備えに関する事柄も徐々に薄らいでいくように思います。
経験と慣れと油断とどうにもいかんですな。
いざというときに一番足を引っ張るのは自分の弛みかもしれないと、反省しつつ。。。
いざ!という時の準備を再び開始しようと思いまする。

応援お願いします(^-^)

おかしな報告

アイコン

タワちゃんが登場して、1年近くなります。
実際、我が家に登場したのはすでに5~6年程となり、意外に古参です。
絵柄は至って単純、でもそれが癒し系であるタワちゃん。
メールでもファンがちらほら現れ、調子にのる己を律しつつタワちゃんは暑さに負けず今日も頑張ります。


ペイントファイル 25.png$

応援お願いします(^^)

天候の異変とタワちゃんと

アイコン

金曜の晩から土曜日昼にかけて、久しぶりに梅雨を思わせる大雨が降りました。いや、梅雨を思わせる継続的な雨ではなかったので、どちらかというとプチゲリラ豪雨という奴でしょうか。

気の滅入る湿気に負けない「タワちゃん」を癒しに一つ投入してみます。

ペイントファイル 25.png$

応援お願いします(^^)

.

飲みに行ってきました

アイコン

今日はタワちゃんが招待して、飲み会に行ってきました。
焼き鳥、念願の焼き鳥屋です。
カウンターで炭火焼き鳥が仕上がるのを待ちつつ談笑。
日頃暗い話題になりがちであった、当会ですが、管理人は幸せ満喫で食べてきました。
炭の香りが堪りませんなあ・・・
ちょっと休憩です・U・

応援お願いします(^^)

ページ移動