記事一覧

地震にびっくりしました

アイコン

瀬戸内伊予灘の地震から1週間経過しました。
広島でも震度4~5弱と、東日本の方からすれば強い揺れでもないのかもしれませんが、揺れは揺れ。
長く揺さぶられ、尚且つ夜という視界の狭さも手伝って恐ろしい体験となりました。
これが、大地震の予兆でなければと思います。

こういったことが起こると、防災ということが浮かぶわけですが、
焦らず、必要なものを小さく纏め、身軽に動ける様な仕分けを日々模索しております。
そんなあれこれ思案するのも実際はほんの数日程度。
慣れとはかくも恐ろしいものか、一度緊張を解いてしまうと、ゆるゆるとこれまで”地震への備え”を警鐘し続けた脳もすっかり緩み、備えに関する事柄も徐々に薄らいでいくように思います。
経験と慣れと油断とどうにもいかんですな。
いざというときに一番足を引っ張るのは自分の弛みかもしれないと、反省しつつ。。。
いざ!という時の準備を再び開始しようと思いまする。

応援お願いします(^-^)

決戦の3月到来

アイコン

今年も2ヶ月終わりましたね。
三月は卒業や異動引越し、桃の節句に期末決算と、慌ただしい時期ではあります。
春を待ち、新たな生活に期待を膨らましている方も多いと思います(^ω^)
しかしながら、忙しく動く時期でもありますから、事故や体調には気をつけて、良い春を迎えられますよう、神明に祈って参ります。


応援お願いします(^-^)