記事一覧

豪雨災害

アイコン

先週末にかけて、ほぼ全国的に豪雨被害が出ている模様です。
私の地域は幸いにひどい雨は降りましたが、災害には至らず、知り合いのいる島根県で土砂崩れの様な災害発生のニュースをみて、状況が大変気になっているところであります。
日頃の備え・・・も大事なのでしょうが、まさに一瞬の判断で運命が決するといった状況、是非ともみなさん無事でいて欲しい限りです。

応援お願いします(^^)

墓参りへ行ってまいりました

アイコン

お盆休み直前に墓参りへ参りました。
山口県の長府へ、早朝から出かけましたが、長期休み前とはいえ、やはり帰省は始まっている様で、トラックも乗用車もわんさかおりましたよ。
炎天下ということで、お参り自体も短時間となりましたが、木陰はそれなりに日差しも遮られ、柔らかな風がそよいでおりましたので多少のことは我慢してせっせと掃除をいたしました。

それにしても、長府はいいとこですねぇ。。。
城下町の古い町並みは徐々に失われつつあるものの、独特な道の狭さと古い屋敷は健在で、次回はぜひともゆったりと歩きたいと感じました。
お昼は忌の宮神社内の「宮の内茶寮」へ。
あらかじめ予約しておいてので、離れの個室へ通されました。
いやはや、見事な赤や金の鯉が泳ぐ庭園を眺めつつ古風な日本家屋と庭園の中での食事は最高ですね。

歴史の重さと、ご先祖に対する尊敬の念と、祖父母の様々な労苦の上に現在があるということ、様々な事を学べた旅だと思いました。
みなさんもお墓参りに行かれた際には是非ともその地域についてしっかり体感してきてください^^
新たな発見や感動があるはずです。

応援お願いします(^^)

出勤中

アイコン

最近の梅雨の終わりかと間違う気候にうんざりしながらも、日々暑い中すべきことにまい進しております

今日も、通常だと土曜日休暇なのですが、第一のみ出勤と言う事で、睡魔と闘いながら業務中でございます。
近くでは新築工事が長く行われており、どんなビルが建てられるのか楽しみにしております。
この夏は異常気象再びといったところでしょうか?
気温がやたらと高い所、豪雨に見舞われ自衛隊の災害派遣がなされる地域。
例年と比べ、雨量も多い夏となり、ムワっとした空気の中、熱中症対策が叫ばれております。
皆様におかれましては、どうぞ体調には気をつけられ、夏を元気に乗り切って参りたいと思います。
昨今、むごい事件が多発しておりますが、何か一つHOTな話題でもあればと願いつつ・・・

応援お願いします(^^)