記事一覧

連休ですね

現実世界が妙に慌しく、早くも4月が終わろうとしております。
明日、明後日で新年度最初の月が終わり。
なかなかに感慨深いですな。
つい最近まで寒いだの冬もあと少しで・・・なぞ言っておったものですが。
季節は異常気象の中、やはりこれまでとは多少なりサイクルが違うものの、きっちり日本らしい四季が巡って居るようです。
いや、気温や雨量など従来のものとは違いますが。

皆さんはいよいよ始まった連休をいかに過ごしていらっしゃるでしょうか。
私は、只管に足を務めておりますがな・Э・

地元広島では菓子博やっております。
歴史は以外に長く、明治だとか。いやはや、初回はどんな博覧会だったのやら。
非常に興味深いです。

応援お願いします(^^)

.

1週間後は大型連休

アイコン

来週末よりいよいよゴールデンウィークが始まります。
ただし、今回は3日間に平日が入る為、そうそう休暇を取れる方はいないのではないかと。
個人的に、決算処理真っ最中。
その上月末月初になるので、とてもとても休んでなど居られません^^;
有休貰うにせよ間違いなく却下でしょうな。
まあしっかり休養して心身リフレッシュするとしますか。
今年は3日平日を挟む為、国内旅行が増えると見込まれている様ですが、どうぞ事故の無いように、それぞれがマナーを守って楽しく過ごしていただきたいものです。
最近の日本、人間というものが、特に自我が強いといいますか・・・外聞であったり憚ったりという恥を知らぬ方も多い様子。
情けない事ですが、そうした小粒な人間に成らぬよう、己を律したいと思います。

応援お願いします(^^)

.

会員名簿更新

アイコン

お知らせを書くのも久しぶりに思います。
今回は1名当会(神風連偲奉会)への参加登録がありましたので、ご紹介させていただきます。


・雪風様 S26(埼玉)

名簿を改めて閲覧しますと、関東圏が多いなと感じます。
うーむ、年齢層も少しずつ年長の方が増えてきたといったところでしょうか、有難い限りです。
長幼の序を重んじた、古きよき時代。
もう一度しっかり学びたく思います。

 

驚きました

アイコン

今朝5時頃に何気に目覚めて、ぼんやりしておりましたところ、何か揺れの前触れといいますか、「何か来るな」という気配を本能的に感知しました。
その後、カタカタっと建物が揺らされる感じが2度。
ほどなく、身体に感じる揺れがやってまいりました。
阪神淡路の際は、広島という地ではありますが「ドン!」と衝撃が1度来たのを未だ覚えております。
あれは直下型でしたから。
グラグラ揺さぶられるものではなく、突き落とされた様な感覚だったかと記憶しています。
その後に芸予地震があって、殊更揺れに敏感な体質となった様で、2Fに寝所があることもあって、更に感じやすくなっていたのでしょう。
いやはや、驚きました。
「来た!」という感じでしたから。
すかさず、震源地をしるべく、何故かPSPのインターネットで検索すると・・・淡路島震度6・・・

阪神の時と違い、直下には思えなかったですし、実際被害も思ったより無くてホッとしたのですが・・・
これが何かの前触れではないかという、不安が湧いてきました。
南海トラフの地震も関東も未だ来ず。
なんとか、対応策や少しでも被害拡大を防ぐ為の訓練が生かされればと思いつつ。


応援お願いします(^^)

.

自然災害から

アイコン

豪雨の所もある様で、車が水を大きく跳ねて車体に降りかかる写真を
ネットで閲覧しました。
無事に帰れたでしょうか・・・
ここ数年は災害が度重なる年となっている訳ですが、同時に人災も多々発生。
災害に学ぶ事は、防止することの他、人の和であるとも感じております。
過去に起こった痛ましい災害と、同時にそこから起こる人間ドラマといいますか
倣うべき事柄を今こそ思い起こし、日々の人間生活に生かしたいものです。

災害は害ではありますが、人間の弱さと繋がりを知らされるものでもあると思われます。
しっかり見つめ直し、これから先の次代に活かしたいものです(・ω・)

応援お願いします(^^)

.