記事一覧

今度は道後温泉へ

アイコン

毎回のんびりと現実世界のまったり日記を書いております。

下関に墓参り・・・こちらは家族で行ったのですが。
今回は土曜日に日帰りで同僚達と四国の道後温泉へ。
いやはや、運転は一切後輩達がしてくれたので、一人暢気に景色を楽しんでおりましたよ。もちろん会話も楽しくしてますが。

さて、数年ぶりの道後でしたが、町並みをよく覚えてなくて行って見て「実はここ行った事あったんだ」と思い出す始末。
松山城なんぞが最たるものでした。
行った事無いと言い張っていたのですが、いざ登山してみると・・・待ち構える本丸の景色・・・おや?何か見覚えが。
マドンナが写真取ってくれている風景、加藤氏がマスコットになっているのには、2度目となるビックリでしたが。
確か「よしあき君」と言われていました。
いいのだろうか・・・一応故人の筈だが。
歴史と当時の城主に対する愛着というのか、親しみというものでしょうか、マスコット化された殿様がドンと門前に佇んでおりましたが、子ども達に人気の様子でした。

ほんの100余年前には到底考えられぬ事なのでしょうが。
ぼっちゃんが描かれた町並み、そこに確かに生きた人々、様々な歴史が残る小さな古都の風景がなんとも言えぬものでした。

それでも、地元に帰ってくると、やっぱりココが一番。
そう思える事の有難さも旅の楽しさと共に感じ取った1日でありました。


応援お願いします(^^)

.

墓参りに長府へ

アイコン

2世帯で墓参りへ行って参りました。
下関市長府・・・かつて城下町として栄えた一体で、武家屋敷や旧市街の遺構が目に飛び込んでまいります。
歩いて散策する所ですけどね。
車だと慣れない方は離合が難しい昔ながらの狭い道です。
一度、ぜひ訪れて見られては?

応援お願いします(^^)

.

3月

アイコン

最近現実世界に入り浸りです。

が、そこは仕方の無いところ。
現実世界は色々話題が多すぎて。

花粉・黄沙・PM2.5と人間にとって、日本人にとって嫌なものが混ざってやってきました。
ここで、またか・・・と思うのは。
対策グッズが品切れになっている点。
メディアの力恐るべしですね。
情報伝達という辺りは、素晴らしく発揮しておりますが。
受けての我々が過剰反応し過ぎている、乗せられているところが気になります。
全く警戒しなさ過ぎるのもなんですが・・・・
前もっての対策は必要ですし、油断大敵という言葉もありますが、自分なりの情報収集も、ネットを活用するなど、しっかり行いたいと思います。


あー、黄沙は一時去っていくみたいですが、花粉が厳しい・・・

応援お願いします(^^)

.