記事一覧

久々の交友

アイコン

学生自分に付き合いがあった友人と久しぶりに対面してきます。
食べて会話して遊んでの繰り返しですが、しっかり気分転換を図れればと思っています。

昨今の中韓との衝突に関して、国民レベルでは普通に付き合いも取引も行われております。
いつの時代も「権力」だけが、勝手に一人歩きして、汚い奪い合いに弱い立場の人間を取り込むというパターン踏んでおりますな。
今は、“昔”とは違うと信じていたのですが、やはり歴史も人間も完全に変る事は不可能の様です。

果たして、この先の人間生活に真の活路は見出せるのでしょうか。
核廃絶と核保有、グローバル化と領有権問題と、山積する矛盾の課題を乗り切るのに、今一度奇麗事から始めて頂きたい物で。


応援お願いします(^^)

.

みやじまりん

今日は姪+祖父母3名を宮島口へ送迎しました。
みやじマリンへ行って来たそうですが、送迎時の人の多さにビックリしました。
平清盛が低視聴率で終わった為、宮島の観光への影響は少なかろう、この時期なら尚のこと寒さで人通りもまばらかと甘い考えを持って入ってみた所。
凄まじいですね、JRから宮島フェリーに向かう人の山。
聞いた話では乗船口も4人一組で列を組んで並んで待つとか。
周りは人・人・人。
容易に動けないほどの人だったそうです。
観光地としての宮島はまだまだ時期を問わず。。。と言ったところでしょうか。地元人としては有難いことですがね。
先日の雪がチラチラ舞い落ちる様から、心配していたのですが、今日はほどほどに風も弱く、気温も落ち着いて、何より無事に3人の小さな旅が終わってホッとしました。
広島観光も結構頑張っている事に安堵しつつ。


応援お願いします(^^)

.

多少の同意も

陸自の大津駐屯地で、戦闘服(結構ゴツイ)を着用しての通勤スタイルについてひと騒動あったみたいですね。
戦争の危機を感じさせられるだとか、不安とか。
そういった意見が反対の大多数のようですが。
そうではない、制服通勤の何がおかしいのか?といった反論も相次ぐ中、私個人として、通勤風景を撮った1枚を見て感想申します。

自転車に乗って帰ろうとしている男性自衛官が撮影されてました。
自転車にまたがる彼の制服、件の戦闘服ですが、ダボダボとして決行重量ありそうです。
あれを着て通勤するのは自由ですが、自転車、、、ありゃ危ないぞと思いました。不安定に見えるんです。
風吹いたらコテっと倒れそうなアンバランスさといいますか、せめて4輪にして欲しい。
といった見当違いな感想を抱いた次第です。

制服着用の有無については、公務員だけに限らず、我々一般人も制服着たまま移動なんて事は度々ある訳ですから、余り気にするところではないかと。
ただ、隊員さんの怪我だとか不慮の事故に成らない様には注意いただきたいと思います。
本当に、どこかしら引っかかりそうで・・・。
中国との緊張状態、ロシアもちょっと領空に食い込んでいる、お騒がせな事が多いですが、近隣として理性的な解決を早期に求める姿勢を双方お願いしたいものです。
本当の意味での“先進国”でありたいものですな。
国民は至って冷静かつ人間的な思考を持っているのですが・・・
なんでしょうな、この温度差は。。。
情けないというか、何と言うか・・・

応援お願いします(^^)

.

おはようございます

昨日は、節分行事を堪能しました。
意味は?と言われると少々悩んでしまうのが情けないのですが、一先ず伝統を守るという行為のみ継承しようと言う事で、何気なく行いました。
とんど焼きだとか、地方でも共通する行事に近年外国人の人が参加している様子が放映されます。
“グローバル化”にばかり捉われず粛々と我が国の伝統や文化の継承を続けたいものです。


応援お願いします(^^)

.