記事一覧

新政権で何か変るのか

民主→自公の政権交代が実現しました。
いやはや、再び自民国家になりますが、最初の発言より軟化した対応にも見受けられます。
韓国も初の女性大統領で、尚且つ親日の父親を持つ方だそうですが・・・中韓との緊張緩和は当面、いや数年は起こるまいと思います。
利権というのか、国内世論を纏める事が目下の任務といったところでしょうか。
尖閣も竹島も反日も反中韓でも然り、それぞれが格好の餌という感じでとことん利用され、一番迷惑被る“理知的な”民衆にはやってられるかといったものばかり。
メディアもぼちぼち真面目に我が国我が民を憂い、半端に煽る記事を面白く報道するのは控えて欲しいところ。
民間レベルだけが、実に現実的で建設的な活動をしているように思えます。例えそれぞれ営利的なめんが働いていたとしても。。。


応援お願いします(^^)

.

悩める日曜日

いよいよ投票日が近くなりました。
今現在の予想では、自民→民主→維新となっているそうです。
国政を担うとしては、維新は不安要素が多いのですが・・・
かといって既成政党もいかなものか。

この国難に立ち向かえる政党ではなく、人士をしっかり政党括りに拘らず、人で選出したいものです。
比例投票があるから悩まねばならないこの頃・・

応援お願いします(^^)

.

本日は

遅くなりましたが河上彦斎先生の命日です。
今日はなんとなく静かに過ごしました。

師走

アイコン

いよいよ今年最後の月です。
師走なだけに、あっという間に一年経過するだろうと思います。
近年の傾向のみならず、不況下での犯罪多発という懸念もあります。生活の手段としてか快楽としてか、動悸が似たり寄ったりの傾向。
日本人もすっかり情報化と文明発達による微温湯の様な至れり尽くせりの生活環境によって、甘えの様なものが目立つようになってきたというところでしょうか。
他者はどうであれ、己は常に小さくとも国の為にしっかり考えて日々過ごしたいと思います。
寒さも徐々に強まってまいりましたので、くれぐれも心身労わり、よき一念の締めくくりとしていただきたいと思います。

応援お願いします(^^)

.