記事一覧

今週乗り切れば連休です

アイコン

いよいよ5月連休も間近になってまいりました。
先日は、そんな中、島根県へ親戚(余り近しくは無いのですが)を訪ねて参りました。
田舎ののどかな風景・・・と言えば良いのでしょうが、道路整備が途上といった風でして、運転もなかなか神経使いましたね。
離合は頑張れば出来ますが、地元の勝手知ったる方とは違い、どこに待機場所があって、譲ればよいという事が一切無知ですので、その辺りでの苦労は多々ありました。
まあ何とかたどり着けたのが幸いなのですが、いざ着いてみると、区画整備され、雑音喧しい市内とは全く違う、日本の「原風景」がそこに。
アパートだとか、厳重に鍵が掛かった住居とは対極の、のんびりした緩い時間が流れる集落といった風情が何とも癒されます。
ずっと小さい頃には聞こえていた蛙のグワッグワっと鳴く声もひさしびりに聞いて安堵感が広がります。
それこそ一つ前の懐かしい頃に戻った様な錯覚を思えるもので、道中の苦労を忘れる程、ゆったりした時間を過ごしたように思います。
この休日は、いろいろな意味で発見がありましたね。
復古というものを掲げている当方ですが、実は大それた思想ではなく、もっと身近にこういった柔らかな日本の風景を求めているだけなのかもしれませんがな・Э・


応援お願いします(^^)

.

行ってきました

本日、動物園に行ってきました。
爬虫類館(夜行性動物)に入りました。
一日に3匹のウサギを食べるというアナコンダみたいな蛇がお出迎えしてくれましたよ。
さらに進むと「カヤネズミ」というネズミがいました。
なんでも九州に主に生息しているとか。因縁を感じました(笑)
それにしても久しぶりによく歩いたなぁ。


最近(最初からですが)しげはるさんに記事を全部をまかせているので私も何か書こうと思ったのですが、幼稚なネタですみません;
今度は彦斎先生か神風連のネタを提供したいと思います。

ほっこ

応援お願いします(^^)