記事一覧

仕事納めから1日経過

明日は誕生日という事で祝いをしてもらえます。
普通に食事ですがね。
昔は誕生日という感覚はなく、元日を起点として1歳年齢を加算していくというものだったそうで。
やはり明治維新による、文明開化というのは大きな変化であったのだなと感じます。
かつての日本は完璧でないにせよ、鎖国を布いていたワケですから、生活に浸透する程、濃厚に異文化が流れ込んでなかったという事ですね。
いやはや、誕生日を祝っていただけるのは感謝する事ですが、神風連を信奉する上では異教というものになるのでしょうな。
自分の誕生日だからめでたいというよりも、寧ろ明日は、これまでの自分がお世話になった人々、専ら両親親族間になるのですが、そういった人々を中心にありがたみを感じつつ、その日を神妙に迎えたく思います。

応援お願いします(^-^)

けしかりません

アップロードファイル 489-1.jpg

アイコン

頭が少々サンタになっております。
サイトの趣旨と違うのですが、(´・ω・`) に免じて御容赦くだされ。
師走は何かと慌しく過ごしますので、たまには癒しも良かろうと思います。閲覧されている皆さんにも、癒しのおすそ分けをば
応援お願いします(^-^)

彦斎人物伝に・・・

追加事項があります。

彦斎は第二次長州征伐のとき、藩の重役を討幕へと説得しようと一人熊本へ帰りますが、このときそれを止めようとした高杉晋作と絶交してしまいます。
高杉は第二次長州征伐の辺りで外国人のお偉方(誰だか忘れてしまいましたスミマセン・・・;)と交渉し開国路線に突っ走ってしまったため、それを知った彦斎は憤り「貴様がその程度の男とは思わなかった」と帰っていったのです。
かつての盟友と絶交してまで己の思想を貫く彦斎先生、“本物”とは彼のことを言うのでしょうな。

応援お願いします(^-^)

ちょっと遅ネタですが・・・

るろうに剣心が実写化されるそうですね。
剣心役は佐藤健という方らしいですが私はタレントは詳しくないのでよく分りません。
剣心と言ったら彦斎先生がモデルになってますが、どんな彦斎を描いてくれるのか楽しみでもあり不安?でもあります。
佐藤健さんに期待しましょう!


応援お願いします(^-^)

あほか!!!!!

昨日は彦斎先生の誕生日じゃなくて命日だろ!!!!
スミマセンとんだ誤りです!!!
天国の彦斎先生どうかお許しを!!


応援お願いします(^-^)

話題性

古代マヤ文明の暦に基づき、2012年12月に世界が「人類滅亡」を迎えるとする説(ロイター)

こういった記事は21世紀到来以前に随分「予言」として取り沙汰されましたが、近年はパッタリ噂すら聞かない気がします。
いつぞやの大予言は一体どうなったのやら・・・。


応援お願いします(^-^)