記事一覧

支藩長府への旅

萩より戻って二週目にして、今度は下関長府へ。
~城下町の風情~
城下町長府にある墓所を訪ねると、随分侍町の土塀も姿を消し、
時代が確実に変わりつつある事を窺い知る所でもありました。
大エビ天プラの天ざるを満喫し昼食を終えました。
墓所を参ってから、家族連れ立っての旅でしたから
両親が親戚を訪ねる間の待ち時間、特別何もする事ない私は
懐かしい遊び場シーモールで時間つぶし。
海響館や唐戸で時間をとも考えましたが、まあ昔から馴染み、
下関へ行ったら必ず叔母に連れられて遊んだ繁華街も良しと
そこでかれこれ3時間程かうろうろしてました。
丁度、叔母宅の上に日和山公園があり、歴史を全く知らぬ幼少時代は高杉像までの散歩を極々普通に楽しんだりしたものです。

ちと、川棚のお宿が残念な所ちくちくあった位で、あとは懐かしい
風景を納めての慰労旅行でありました。

段々歴史の古き良き町並みは消えていくものだと痛感しております。是非、皆さん間に合う内に、脳裏におさめ、先々の代に口伝なり遺していって頂きたいものと思っております。

社会と近況

今年入って様々な事がありました。
まだ、二ヶ月目にしてこれだけ国内身辺バタバタしていると、
先々大丈夫かなと不安も見えて参りますが。
さて、最近頻発する事件として「軍(自衛隊も装備等考慮し軍として含む)」による犯罪・事件が連発しております。
先の米海兵隊による沖縄少女暴行事件に住居侵入というモラルを問われるもの、これは昔から(範囲を拡大すればおそらく日本が開港してからも十分に入りましょうが)問題提起され、デモも繰り返されてきた事でありますが・・・。
米軍に関しては、近年だとイラク駐軍時の捕虜施設における虐待でその組織を問われた筈であるにもかかわらず、こうして再び同じ様な(婦女暴行・虐待共)事件を起こすなど、反省や勉強はしっかり出来ているのやら、疑わしい上に信頼し難い所がありますね。
此の度、以下引用した記事がありますが、それぞれに何とかして批判を回避するという姿勢すら感じられて、国家や軍事組織というものに対する不信感を煽られ、益々国民の「国」「官」へ対する意識と納税等「義務」の意識が薄れていくのではなかろうかと、先々の懸念が生じる所であります。
仕様も無い事をタラタラありきたりに述べてみましたが、さて引用をご紹介させていただきましょうか・э・

・米軍沖縄事件
沖縄県北谷(ちゃたん)町での女子中学生暴行事件や住居侵入事件など米軍関係者の不祥事が相次いだ事態を受けた極めて異例の措置。日本政府は「米軍が厳しい措置を採ることを決定したことは評価できる」とのコメントを発表した。日米両国で再発防止策取りまとめを急ぐ方針だ。また、すべての在日米軍人に対し、22日を「反省の日」と位置づけて軍人としての心構えを再考する様指示した。(毎日)

・自衛艦衝突事故
千葉・野島崎沖で海上自衛隊のイージス艦「あたご」とマグロはえ縄漁船「清徳丸」が衝突した事故で、衝突前、あたごが清徳丸を右舷側に見てほぼ真向かいに行き会う状態で接近した可能性があることが関係者の証言などで分かった。海上衝突予防法では原則、「行会い船」は双方が面舵(おもかじ)(右舵)で針路を右に転じることを義務付けているが、あたごは後進をかけ減速しただけで面舵は切らなかった。横須賀海上保安部などは、あたごの回避動作が不適切だった可能性が高いとみて調べている。(毎日)

それにしても。自衛艦の通報も遅いが衝突時の艦内はどうだったんでしょうかね。内部統制どうなってるのかな。


※私事ですが・・・
ちと3月半ばから、諸事情により更新が週1になります。
毎週土曜か日曜更新で宜しくお願いいたします。
(場合によっては突然月~金になるかもしれませんが)
蛤NETにつきましては、相変わらずの不定期に更新です。
できるだけ頑張ります・э・


管理人

引越すというのも大変・・・

思うところあって、引越しを計画中。
色々金銭的な負担も精神的な負担もあるでしょうが、
何らかの変化が必ずあると確信。

ちと大人としては心身ともに未熟か?!と思う自分。
新天地へとお引越しをきっかけに、何らか大人になれたらな
と思うこの頃です。(あくまで自分評価)

しげはる

一路萩へ

この連休はちと近場で休養を取ろうという話になり、
一路萩へバスにて移動。
一泊のんびり休んできました。

萩市内は大体が商店街など18:00にはシャッター下りる様な
一昔前の日本の匂いがする小さな古都ですね。
武家屋敷の土塀や門構えの残る町並みは景観を守るべくか、高い
ビルが少なく(せいぜい5~6階位まででしょうか)昔ながらの風情漂い、休養する場としては最適です。
1~2年ぶりに訪ねて行ったのですが、コンビニやファーストフード店など広島や他県ではメジャーな施設が悉く閉店していたのにはびっくりしました^^;
(コンビにはよく入れ替えありますがファーストFは・・・)
観光客少ないのかな??
それともいよいよ若い人が減ったのか・・・
ちと不安ながら、変わらぬ町である事を延々に期待しつつ。
ゆったり萩での休憩を終え無事戻りました。

皆さんも是非懐かしい町の風景を堪能しに行って見ませんか?!
はっきり言って遊びや買い物は期待できませんが、それ以外に史跡やのんびりした空気を求めるならば、どこよりも萩という事をオススメいたします・э・
以上報告ですがな。

会の運営方針検討中

確定ではありませんが、会の運営について色々四月に向け、
その方法スタイルを検討しております。
また、何かしら変更等あるかもしれませんが、従来のスタイルから突如変更する事も可能性としてありますのでご了承ください。

・会員登録の処理(入退会・期限)
・掲示板の扱い(設置継続・閉鎖)
・情報公開方法(ブログ)

とりあえず、四月まで(百三十一年偲奉会終了までの期間)このまま従前通りの運営で参ります。
決定次第(時期未定)、こちらへ連絡致しますので宜しくお願いいたします。


管理人

食の安全

厚労省は30日、問題の冷凍ギョーザと同一製品の輸入を認めないよう全国の検疫所に指示した。業者には販売中止要請。会見で藤崎食品安全部長は「通常の残留農薬では考えられない急性症状」と(厚労省) (時事)

食品の安全が相当揺らいでいるこの頃。
BSEに、消費期限等偽装に、今回の殺虫剤成分混入と様々な問題が一気に出てきた近年。
食品を仕入れる消費者として、ちと何を信用してよいものか判断に悩むことが多々あります。
それにしても、中国商品の信頼・・・オリンピックも予定されている割に危機感はいかがなものか。
芝生塗りなど色々話題尽きぬ所だが、食品の安全性は内にある国民生活にも影響する所なだけに、しっかり注視し改善してもらいたいものである。日本政府も然りだが。

漸く、体調も回復傾向に向かっているので、一つ書いてみました。
今後ともゆっくりのんびり書いていきますのでよしなであります。
・э・